日野市 歯医者|フッ素の効果
2022/08/24
日野市 歯医者|フッ素の効果
フッ素には様々な働きがあります。
一つ目は「再石灰化を促す」事ができます。歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。酸性度の高い飲み物(炭酸飲料、スポーツドリンクなど)
を口にすると歯は脱灰をはじめ、唾液に含まれる成分で再石灰化をして、歯が正常な状態に保たれます。むし歯菌に感染してしまうと再石灰化が追い付かずに
歯が溶けていきます。フッ素はそうした再石灰化を促進する作用があるため虫歯予防効果があります。
二つ目は「歯を強くする」事ができます。歯の再石灰化が起きている時にフッ素がある事によって「ハイドロキシアパタイト」という構造ができて虫歯菌に対
する抵抗力が高まります。これによって酸に対して溶けにくいようになって歯が強くなります。
なので、日常的にも積極的にフッ素を取り入れる事も大事になってきます。
自宅でできるフッ素の取り方があるので説明していきます。
・高濃度フッ素での「フッ素塗布」…虫歯予防で一番効果が高いのはフッ素塗布です。9000ppmというとても高い濃度のフッ素ジュルを使う予防方法で
歯科医師歯科、衛生士でないと施術できません。ジェルに含まれるフッ素は「フッ化ナトリウム」、「フッ化第一スズ」、「酸性フッ化リン酸溶液」
などがあります。基本的にはどれも効果は同じで専門家が施術するので安全性も高いです。
・「フッ素洗口液」によるうがい…応用法としては「フッ素洗口液」によるうがいも効果的です。薬局でも購入ができるフッ素洗口液は250~900ppm
と決まっています。注意する点もありますので一度近くの歯科医院のアドバイスをもらった方がいいです。
フッ素は医学的根拠に基づいたものですので、積極的に活用していきましょう。歯科医院でのフッ素予防は濃度も高く効果は高いので積極的に受ける
事をお勧めします。
分からないことがありましたらスタッフにご相談下さい!!